2019.03.06

春 好きですか?

あたたかくなってきましたね 朝起きる時に 先月は寒くて布団から出るのが おっくうでしたが 最近はあたたかくなってきたのに 布団から出るのがおっくうです なぜでしょう? それは、二度寝が気持ちいいからです(笑) 春になると 身体がだるかったり 夜しっかり寝たはずなのに 昼も眠かったり 頭がボーっとしてきたりしますね。 鍼灸の考えでは 春の季節は 肝経絡 (気血の流れるルートで肝臓の働き、 筋肉、睡眠、イライラ、ホルモン、 眼精疲労、めまいなどに関係します) が弱くなってきます 私たちのからだは 自然と共に生きていますので 季節の移り変わりに応じて からだも適応しようと 頑張っているのです しかし、寒暖の差や気圧の差が大きくなると 適応しきれなくなり 様々な症状が出てきます 自律神経の乱れや 情緒不安定も この季節から増えてきます 当院の脈診鍼灸治療は 患者様の脈をしっかりと診ながら 経絡の弱いところを強める 事が出来ます。 桜が満開でキレイなのに なぜかせつない 春になってキラキラした毎日を 送ってるはずなのに なぜか涙があふれる そんな症状がありましたら 一人で悩んでないで 気軽に鍼治療にに来てくださいね!